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3Dで楽をしよう計画 2

2019.06.07 Friday

ライティングである程度は影おちてくれたほうが目安になっていいよね。

ってことであれこれ試してました。

 

3dsmaxのデフォのライティングとかほんとクソで、オムニライトどん!レンダリングどん!ってやったらこんなにもクソな仕上がりになるんです。

 

 

なんやこれ・・・もっと普通でいいんだよ、普通にしてよ!

てなわけで普通を目指して画策してました。

 

 

うん、こんなもんでしょう。

いじったところは以下の通り。

 

1.レンダリング画面のレンダリングプリセットで「mentalray.no.gi」を選んでデータをロードする。

2.床のテクスチャの自己照明を50にする。

3.ボックスのテクスチャのシェードを60にする。

4.オムニライトおいて、ライトタイプをスポット、シャドウをONにする。

 

たぶんこれだけ。

色々いじったけど最終的にはこんだけのはず。

 

mentalrayを使えばもっと綺麗なぼや〜っていうのできるんですけど、今回目指してる普通はあくまでアニメ調なやつなのでそれはやってません。これで影のアタリつけやすそうだし、一度カメラ固定してれば同じ様な画角と光源で作れるしいいんじゃないかな〜。

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