扉絵 #2

2018.04.30 Monday

同人誌、ちゃんと進めてました。

 

 

・扉

・はじめに

・目次

・奥付

 

部分を作り終えたので、あとは西宮マップを手書きするのと、あとがき部分をどうするか。ここが結構な難所になりそうな予感です。理想は各聖地にスポットをあてて、ほどよい解説とほどよいイラストがあれば一番いいのかなあって思うんですけど。

 

あとは幻の10枚目ができないと、26-27Pが埋まらないので、ここもなんとかせねばなりません。

 

コミケの合否発表は6月。

 

同人誌本体の他に、フリーペーパー用の過去の4コマのリメイク、グッズとしての色紙も作ろうとしてるので、せめて本だけは今のうちに終わらせときたいんですけどね・・・。

 

そうそう、嫁さんは完全にインフルから復活しました。

私の中のR-1も頑張ってくれたようで、今回の勝負はR-1の勝ちといったところでしょうか。

 

普段から抵抗力つけとくって、大事ですね。

扉絵 #1

2018.04.26 Thursday

インフル感染に気をつけながら過ごしてます。

△ボタン押したら自分のステータス異常くらい見れるようになれよーまじ世界よーー。

 

警戒しているおかげか、今のところ元気です。調べてみると、手洗いうがい諸々以外にもその人の抵抗力も関係してるらしく、VS R-1っていうのはあながち間違ってなかったようです。がんばれR-1。

 

はい、最近はそれとなく嫁さんの看病をしつつ、同人誌のレイアウトうんぬん進めております。例の幻の10枚目はまったく手を付けていません。このまま幻になりそうな勢いです。代わりに扉絵用の長門さん描いてました。最初は例年通り表紙のラフにしようかとおもったんですけど、今回は装丁がまるで違うからね、変えようかなって。

 

 

6月に当落発表があるので、それまでには形にしてたいなー(どんどん納期が延びてる
 

 

Web拍手レス

なんでも物理だの化学だのを基準にして考える必要はないのかなぁとボンヤリ思っています。例えば地球温暖化は地球くんが熱にかかったとか思ってます。あちこちで石油燃やすもんだから体温上がっちゃって色々体調が崩れたみたいな。厳密解が欲しい時は数字や理論転がす必要はあると思いますけどどういうものか把握するときはロマンや感覚で考えていいと思うんですよね。漢方は医学とはまた違う基準で体について考えてますし、宗教なんかも色んな基準で世界を考えています。なんでも科学で解釈しなくてもモノは分かると思うのです。ウイルスなんて科学的に見ても侵略者みたいなもんですしシードマスター論で考えても良いんじゃないでしょうか

 

ですねー。何より大事なのは、私のようなチンパンがプレイしたときでも、ちゃんと「おおー」ってなってくれるかどうか、だと思ってます。なのであまり難しい話にしすぎるのも考えものなんですよね。

 

ウィルスって謎ですよね、あいつら命の定義次第では生き物ですらありませんから。 言うなれば人間にも受粉する花粉みたいなもの、ただのDNAの塊がなんであんな幅利かせてるのか、あいつらの存在意義にはなはだ疑問を感じます。 ちなみに自分は地球外生命体はDNA以外の遺伝情報を持っていると信じてるので、ウィルスエイリアン説は否定派です(*´ω`*) ところでちょっと前のRPGはなんでもありの話。 昔はRPGに限らずいろんなゲームでなんでもありでしたよね。 横スクロールアクションなのにボス戦がパズルだったり(ワギャンランド)、アクションゲームなのにボス戦がコマンド式だったり(スーパーチャイニーズ、飛龍の拳)。 RPGだけが色んな要素を残してる感じ。 面白ければいいけど、たまに制作者も面白いと思ってるのか疑問に思うよな無理矢理感ハンパないミニゲームとか謎解きとかありますよね@長月チャカ

 

DNA以外の遺伝情報っていいですね〜ロマン溢れる感じ好きです。とりあえず付けましたみたいなミニゲーム多いですよね、特に雑に増えたリメイク作品に見られるような。DSのハードでリメイクしたからタッチペン使ったものにしよう!とかも面白ければいいんですけど、残念なことが多い気がしますね。

風景10枚目 #1

2018.04.19 Thursday

前回が最後の風景画って言ってたんだけど、改めてレイアウトしてたらページがおかしなことになってまして。

結論から言うと、風景が1枚増えるかどうかって話になってます。

 

(夙川)

 

ラスボスたおしたー!って喜んでたら、隠しボスいました〜!みたいな状況。

どうしようかな〜描こうかなあ・・・。

 

描く場合、合計で32Pとなり1000円という値段に説得力がでる。

描かない場合、合計で30Pもしくは28Pとなる。

 

そもそも30Pっていう中途半端な数字が嫌で、28Pか32Pの二択になっていたので、30Pで妥協というのは避けたい。

 

描くとしたら、今までの描いてきた聖地の位置的に、それらの中心地にあたる「夙川」がベストなんですが、ここ土と草しかなくて難しそうなんですよね。

 

ああでも草ブラシをせっかく新調したし、挑戦するのもわるくないかなあ・・・。

ちょうどDQXモチベが低下しまくってる今がチャンスかもしれないですね。

 

同人誌ラストスパート

2018.04.16 Monday

DQXのアプデが重なって、怠惰な日々を続けてしまってました。

 

(意外と面倒なレイアウト作業)

 

ほそぼそとは進めてるんですけどね。

土日も遊びのほうにウェイトを傾けてしまっていたので、そろそろ性根を叩かねばなりません。

 

このままだとあっという間に時間が過ぎちゃうので、ざっくり計画を立てときます。

 

4/16:P20-21|レイアウト

4/17〜18:東京出張

4/19:P22-23|レイアウト

4/20:P24-25|レイアウト

4/21:西宮マップ描く

4/22:P26-28|レイアウト

4/23〜25:P3-5|レイアウト

4/26〜:表紙裏表紙|レイアウト

 

これで同人誌は4月中に完成予定。

何事もなければ、5月からはゲーム制作再開ですかね。

 

・・・。

 

って書いたあとに気づいたけど、まだ色紙もフリーペーパーも描いてねえ!!やべえ!!うおおおおお!!!

 

 

 

 

風景9枚目 #7

2018.04.09 Monday

やっとこさ9枚目完成です。

 

 

長門さんだけで一日(約2時間)かかるとは思ってませんでした。

これでひとまず同人誌に掲載予定の風景はすべて完成です。

 

思い返せば風景1枚目を描いたあの日から236日、約8ヶ月が経ちました。

同人誌にこんな時間かけたのは初めてですね。毎度2週間とかでしたから。

 

 

あとは以前も掲載した、こんな具合のレイアウトに仕上げていく作業がしばらく続くことになります。キャラを描く元気はなくなりました。・・・というよりキャラ描いてたら、あれ?これだけで一冊になるんじゃね・・・?って思ったので次回がもしあればそっちに回そうかと。あればね。あるかは知らないけど。あくまで今回は風景画ですので風景に特化した内容です。

 

そうそう、JUGEMに画像をアップロードすると、なーんか画像が汚くなるなあって思ってたらこんな注意書きがありました。

 

※ファイル容量が 3 MB を超えている画像は、長辺 1024 ピクセル に自動的に縮小されます。

※長辺のピクセル数が 1024 ピクセル を超えている画像は、長辺 1024 ピクセルに自動的に縮小されます。

 

まじかよ・・・そんな仕様あったの・・・?

ブログは結構転々としてきたけど、ほんと色んな仕様があるのね・・・。

 

そんなわけで綺麗なのはpixivでご覧ください。

 

風景9枚目 #6

2018.04.08 Sunday

当初の予想より一週間早く進んでます。やるじゃん私。

 

 

当初思い描いてた完成図に近いものが描けて満足してます。

あとは最終調整と長門さん描いておしまいです。

 

キャラを描いてる時は肌色塗ってるのが一番楽しかったですが、風景を描いてて楽しいって思えるのはハイライトと草花系ですね。一気に絵が活き活きするというか。こういうのに気づけただけでも、風景に挑戦したことに価値はあったと思います。

 

本としては西宮マップとメイキング、目次、あとがきを作れば完成です。

 

4月中にはできるかなあ。

 

そうなれば5月〜7月は忍屋の台本含めデータベース周りも作り、その間にろあ君がプログラムを終わらせてくれてれば8月〜12月までツクールに没頭できて今年中の完成・・・って算段なんですが、はたしてどうなることやら。

風景9枚目 #5

2018.04.04 Wednesday

DQXとスト5のアプデが同時にありました。

 

あったにも関わらず、0時過ぎてから作業に取り掛かったあたり今週の私は一味違うようです。

 

 

左側のちゃりと植木鉢+ハニワを終わらせました。

右側のプランターはまだ手付かず。

 

プランターまで終わらせてから草に取り掛かろうと思います。

草や花も風景描く上でかなり楽しいポイント高いのであえて残してる感じです。

ある程度自由に形を変えられるし細々した部分を誤魔化せるのもいいですね。

 

残りの工程

・右のプランター

・草花

・ガラスの映り込み

・左側のごちゃごちゃ

・右側のごちゃごちゃ

 

忍屋の追加シナリオも着々進めてます。

 

書いてて気づいたのは、これ各キャラをそれとなく掘り下げてるんですけど、その結果主人公サイドの話が薄くなってない?ってこと。どうしようこれ。掘り下げるけど、あっさり終わらせる程度にしとかないとまずいかなあ。

 

 

風景9枚目 #4

2018.04.03 Tuesday

一週間になにか1つは楽しみがないとやってられないんですが皆さんはどうでしょう。

 

でも楽しみなんてそう何度もありません。そこで妥協した結果、一週間に1つ予定があれば生きてる実感があるからいいかなって思えたり。単純に予定なんかなくても、仕事が忙しい毎日だったらそれはそれで充実してるんでしょうけど、超絶暇な時期ってほんと耐え難いものがあります。

 

そんな無駄に流れていった一日を払拭するかのように、この日はめちゃくちゃ眠かったんですが、少しでも進めようと筆をとったら3時間くらい作業してました。

 

 

始めると長いんだよなあ。

始めるまでも長いんですけど。

 

残りの工程

・植木鉢

・草

・ガラスの映り込み

・左側のごちゃごちゃ

・右側のごちゃごちゃ

・2Fのごちゃごちゃ

・植木鉢下の地面やら壁やら ←NEW

 

同人誌、キャラ絵も載せようかと思ってましたが無理そうなので、当初の予定通り誰得メイキングになりそうです。

 

風景9枚目 #3

2018.04.02 Monday

ランニングマシンで負傷した右足が治りません。

変に痛めた感じがあります、どうしようこれ・・・。

 

さて、最後の風景画も少しずつ進めてます。

劇中に登場してないってだけで、結構むずかしい。

 

 

難しくても、いつもどおり、ひとつずつパーツ分けして描いていくしかないんですけどね。

 

残りの工程

・ちゃり

・植木鉢

・草

・ガラス映り込み

・グレーチング

・マット

・日よけの布

・左側のごちゃごちゃ

・右側のごちゃごちゃ

・2Fのごちゃごちゃ

 

ここまでできたら全体調整して長門さん描いておしまいですかね。

結構あるなあ、おそらく10日はかかると見て、14,15の土日が勝負ですかね。

 

作業用にAmazonプライムでゲーム・オブ・スローンズの続き見ながら頑張ってます。

 

風景9枚目 #2

2018.03.21 Wednesday

長門さんをどこへ配置するのか毎回悩んでます。

 

 

最初はガラス越しの店内に座らせようかとしてましたが、その場合どう映るのかわかんないのでやめました。

 

道路側が寂しかったので、メニューの前で悩ませてみようかと試してみましたが、どうも違和感が抜けないので結局ボッ立ちになりました。劇中でも基本ボッ立ちなんですよね。でもそれが一番彼女らしいし、それだけで彼女らしさになるような気がします。きっと新ドリームで待ち合わせしてるんでしょう。他のキャラがボッ立ちしてたら、え?何してるの?ってなるはずなんですけどね。

 

そんなわけで線画はおわったので次から塗り開始です。

 

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そういえばスト5はやっとLP4000いきました。

減ったり増えたりの繰り返しですが、これ黙々とやってたらどこまでいけるんでしょうね。