ふたりで接待、若おかみ!
2018.12.26 Wednesdayひょんなことからシャッターサークルさんの表紙背景を描いてましたナナブルクですこんにちは。先方さんが情報公開されてたので、そのご報告です。
描かせてもらったのは「bolze.」様の「ふたりで接待、若おかみ!」の背景。
冬コミ新刊ですが、こんな感じでやっております。グロおことか描いてるキレイなbolze.?そんな奴は知らない(笑) pic.twitter.com/ybtCtOFCER
— bolze.冬コミ29日東A87a (@bolze_doujin) 2018年12月18日
おっこ…。
大手の同人作家さんって、表紙ひとつとっても「背景」「キャラ塗り」とか分業でやるとかあるのね。まさに大手って感じ。
最初からキャラのラフがあったので、必要最低限の部分だけ描きました。手前の椿は先方が描いてくれてたのをベースに色塗りをした感じです。時期的には10月27日に依頼のお話がきて、28日から細かい仕様聞きつつぼんやり作業を進めて、11月4日に納品といった流れでした。ちょうど自身の冬コミ当落をまたぐ形になってしまったんだけど、頼まれたのは当落発表前だったのでギリギリ頑張れた形です。
指定された内容が本編で何度も出てきた旅館の正面絵だったので、公式を参考にできたのはだいぶ助かりました。あとは草が生い茂ってたので、西宮風景画での経験が活きたなあと言った印象。
まさか忍屋以外でまた瓦を描くハメになるとは思ってませんでしたが、先方さんが喜んでくれたのが何より嬉しかったですね。
シャッターサークルに並んだことないですけど、同じ1日目だし、記念に買えたらいいなあ。
猫好きでも知らない猫の世界
2018.12.12 Wednesdayもっと猫を好きになる総合情報サイト「Catchu きゃっちゅ」様にイラストを提供いたしました。
そんなわけで今回は真面目な告知記事です。
実家にいるときは、いつも猫のいる生活を送っていたので、猫に関してはそこそこ詳しい方だとは思っていたんですが、そんな私でも知らない知識がわんさかあるような情報サイトでした。
たとえば私が今回担当した「猫の意外な挨拶方法。飼い主さんのお返しは人指し指がポイント!」を読んでみても、人差し指や鼻同士が挨拶っていうのはわりと有名な話だと思いますが、しっぽを絡ませたり、曲げたり、そんな動作も挨拶になるっていうのは初耳でしたね。最初はイラストの仕事のために担当記事を読んでいたんですが、だんだん面白くなってきて他の記事も結構読み漁ってました。猫の視力が相当わるい(0.1か0.2くらい)って話もこのサイトで知ったんですが、長年一緒に暮らしててもわからないものですね(夜目は別です)
野良に餌をあたえないでとか、その理由とか、かなり幅広いジャンルの記事を取り扱っていて、色々と勉強になりました。猫好きな方も、そうじゃない方も、お時間あれば読んでみてください。
忍屋の方向性固まる
2013.03.20 Wednesday画像:色ラフ
天気:晴れ
ウェディングドレスなんて初めて描いたけども
シワばっかりで案外楽にイメージラフまでできた。
あとは清書がんばろ。
水曜日に祝日があるとなんとも助かる。
そして、いつもなら祝日は無駄に過ごしてしまうことがほとんどだが
この日はまじめに作業して過ごすことができた。
#忍屋
忍屋のストーリー進行が固まった。
生放送でも説明した内容だが、だいたいこんな感じ。
01「椿、指南所に入門」>「簡単な任務なら任せてもらえるように」
02「先生に話を聞きに行く」>「依頼をもらう(この依頼は固定)」
03「現地に話を聞きに行ってくれと言われる(助言があればここで)」
04「現地で依頼主と会い、内容を聞く(ここでタイトル表示)」
05「事件を解決する」>「ワールドマップへもどる」
おおまかに言えばこんな感じ。
以下補足。
01:入門まではちゃんと描く、他の生徒や先生とも出会う
02:先生からもらえる任務は毎回1つだけ
(複数あったら俗にいうギルドでクエスト沢山受注の流れになりksg確定)
03:遠征の楽しさを表現したい、しかし移動が面倒になってはダメ
そこで、ワールドマップでの移動は一度も言ったことがない場所は徒歩
一度でも行ったことがあれば選択式で移動可能
遠征で山を超える場合だと「あそこは忍耐力を多く使うから
忍耐力を回復できる忍具を多めに持って行くといいかもしれないな」
などの助言を先生が言ってくれる、など
04:実際にここで依頼主とあって、初めて任務開始といった流れ
話している会話の中で、自然とフェードインするように
「第一話:物実の匣」などのピクチャ表示をさせる
05:人から情報を聞いていろんな場所にいく任務、敵地に潜入する任務など
内容は様々だが、シナリオは毎回濃く、それだけで独立できるレベルのもの
しかし本筋のシナリオにもどこかしら絡んでくるような内容にする
最後は聖剣LOM風にブラックアウト〜ワールドマップに戻ってクリア
以下繰り返し、といった流れ。
いいんではないだろうか。
我ながら上出来。
ちゃんと忍屋らしい何でも屋っぽいことも表現できるし
忍者っぽい任務内容も加えれば諜報や錯乱、隠密任務も実現可能。
シナリオも追ってるだけで楽しめるし、本筋も進める。
ミッション型を話数制にすることで話が進んでる感を出し
現地に向かうまでに自由にあちこち移動可能。
話が進むにつれて、町の人々にも変化を持たせ、足さえ運べば
生きている世界を味わうこともできる。
体験版完成まで、あと163日。
おそらくこれで最終決定だろう。
あとはシナリオをどんどん固めて素材作ってさくさくやで。
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歯医者の治療後
2013.03.19 Tuesday画像:線画ラフ
天気:晴れ
子供の頃、歯医者にいった帰り
しばらく何も食べちゃダメだと言われた記憶がある。
それはきっと、治療したばかりだから
きっと樹脂とかで固めた後がまだ落ち着いてないから
ちゃんと固まるまでしばらく待ってなさいっていうことだろうと
勝手に解釈していた。
で、一人暮らしをはじめて歯医者に行ってからというもの
一度も治療後に何も食べちゃダメって言われたことがなかったので
すっかり技術も進歩して速攻で完治してるんだろうと思ってた。
しかし、そうではなかったらしい。
あのしばらく食べちゃいけないというのは
麻酔が効いてるうちは食べてはいけないという意味合いだったことに
このたび、麻酔が残った状態で牛丼弁当を食ってて気づいた。
なんかむしゃむしゃ食べてて、度々硬いものに当たるなーと思いながらも
しばらく食べ続けて途中で気づいた。
度々噛んでたものは自分の口の皮だったようで、鏡で見たら大変なことになっていた。
この状態で麻酔がきれたらと考えるとぞっとするものがあったが
不幸中の幸いか、今回の治療は一番奥の歯だったので麻酔も二重にされてて
麻酔は結構な時間続き、痛みを感じることはなかった。
結論、治療後にしばらく食べてはいけないのではなくて
治療後、麻痺がとれるまで食べてはいけない、が正しい。
25歳にしていい教訓になった。
体験版完成まで、あと164日。
最近、シナリオが波に乗っている。
この調子でいけるところまでいってやろう。
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マリッジブルー的な何か
2013.03.15 Friday画像:23枚目
天気:晴れ
自分で描いてて気に入った絵って、いつもより
ちょっと書き込み増やしたりすることってないだろうか。
仕事絵だったらあってはいけないことな気がするけど。
そんなわけで、誕生日用のPV制作をしてきました。
しかし、実家から持ち帰ったアルバムをスキャンして
あれこれ作業していると、途端に虚しくなる心境になったり
本番が近くなると、途端にテンションが急降下したり
ある種、マリッジブルー的な何かに見舞われることがある。
今回に限った話ではなく、ちゃんと成功するかなとか
俺なにやってんだろ、とかどうしてもネガティブ感情が
頭をよぎるのだが、それに屈してはいけない。
やると決めたからにはやり通さないと
誰も特をしない結果になってしまうからね。
体験版完成まで、あと168日。
24歳、初同人誌発行。
他、なにやってたんだっけか。
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夜中の撮影会
2013.03.12 Tuesday画像:正統派シスターとは
天気:晴れ
仕事から帰宅後、友人3人を誘い、晩飯を食べに。
久々に4人集まって晩飯をしたのも、すべて撮影のためなのだが
それでもこうして集まれるってのは素晴らしいことだ。
とあるPVのパロって名目で、食事風景と
夜の街を無駄にうろうろしたり、横断歩道を無駄に渡ってみたり。
なんというか、こういったバカできるのもいつまでかなと
思ってみたものの、生涯この気持ちさえ失わなければ
その答えはきっと「いつまでだって」に変わるのだろう。
晩飯から帰って、お次は作業風景をこれまた自演気味に撮影。
姿見とクラフトテープを使って俯瞰からREC。
毎度PVというかオープニングを作るたびに思うが
俺、頑張りすぎじゃね?
体験版完成まで、あと171日。
好きでやってるんだけどさ。
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キャッチボール
2013.03.09 Saturday画像:22枚目
天気:晴れ
久々に実家に帰ったので、家族を連れて出かけてきました。
そろそろスタッドレス外したいけど、もう一度降るかも
とか言われたらまだ様子見ようかと思っちゃう。
帰宅後、兄と久々にキャッチボールしてみたら
数回投げただけでえらい疲れた。こらあかん。
あかんけどやはりキャッチボールはしてるだけで楽しい。
むしろ昔はそうでもなかったけど
今になってその楽しさがわかったのはいいことだ。
キャッチボールしながら忍屋の方向性について話した結果
シナリオはDQ7パターンでいくのもありかもねって案がでてきた。
どういうことかって濃いシナリオを集めて
あくまで主人公は第三者っていうそういう系統。
それであれば忍屋として成り立つし、クエストゲーになること
必至だった内容でもなんとかなるかなと。
体験版完成まで、あと174日。
ただ濃いシナリオを大量に考えるのは、骨が折れるだろうけど。
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時間の駆け引き
2013.03.06 Wednesday画像:彩色ラフ
天気:晴れ
最近は半額シールが貼られたモンブランのスイーツ買うのが
マイブームなナナブルクですこんにちは。
絵のリテイクがどうしても強制的に1回は入ってしまう場合
あえて1枚目を雑に仕上げて、2枚目で真面目に描いたほうが
より感触的に効果的なんじゃないかと思えてきた。
とりあえずはよ終わらせて、次の発注が来るまでの期間で
どれだけゲーム制作を進められるかが肝。
これはある種、私生活と仕事の関係に似ている。
俺が仕事をやめたら、あっという間にだらけて
時間は手に入っても、それに見合った充実した生活は送れないだろう。
仕事という半強制的なしがらみがあるからこそ
その残されたわずかな時間を有意義に過ごそうと思えるのだ。
これのちょっとスパンを短く見積もったものが、今回のそれだ。
本来やるべきゲーム制作をだらけちゃうから
他の早く終わらせたいことを間に挟むことで
ゲーム制作の時間の大切さを自分に再確認させる。
もっと短いスパンで言えばスパ4を使う手もある。
いい感じに過疎りつつあるスパ4を起動し、エンバトでしばし待つ。
過疎とはいっても、ふつうにやったら大量に入ってくるので
気持ちよくなれる可能性の高い対戦相手はさくら限定で待受。
で、マッチングするまでの不確定な時間の間に作業を進める。
これが結構良い。
マッチングすればスパ4で対戦が始まりしばらく作業できないので
いつするかわからないマッチングにビクビクしながら
いつもの1.5倍程度の速度で作業が捗るというわけだ。
スパ4たのしい。
体験版完成まで、あと177日。
あとゲーム制作も、ちゃんとたのしい。
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